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  ハリスノフ 東日本正規ディーラー 株式会社ナカムラ

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ハリスノフ 導入までの流れ

当社のサービスについてご紹介します。

毛髪再正『ハリスノフ』新規体験会(毎月開催)

毛髪再正『ハリスノフ』を知って頂く為のセミナーです。美容師の皆様は、まず自分たちで試したり、ビフォーアフターを見たりする事で感じます。お店の技術やサービスが変わり、お客様に喜んでいただくと同時に、スタッフもやる気になります。特別なメニューとして感じて頂ける体験コースです。

この体験コースは、無料で何名でも参加OKです。希望者はモデルにもなれますし、モデルを同伴して頂いてもOKです。

そして何よりも大事なのがやり方や商品説明でなく、

  • なぜ今人気があるのか?
  • どうして髪が綺麗になるのか?

など、ハリスを行うとどうなるのかを経営的な見地から、そしてサロン経営戦略まで情報が取れるセミナーです。

『ハリスノフ』導入

『ハリスノフ』体験セミナーにご参加して頂いた後は、いよいよ商品の導入になりますが、導入サロンを限定しております。3つの限定内容があります。

1・エリア制限 
2・サロンの規模を制限 
3・料金設定やメニュー表示制限

1・エリア制限・・・ブランディングを目的で行っておりますので、どのお店も導入できる訳ではありません。1エリアに限定数のサロンしかできません。
すでに導入済みのサロンがある場合が、導入しても問題がないかを確認して更に導入済みのサロン様に承諾を頂く形にしております。だから安心です。

2・サロン規模を限定・・・クオリティの高い専門商品メニューですので、大型店舗(スタッフが10人以上)・多店舗展開サロン(10店舗以上)そして3人以下のサロン様には、ご遠慮いただいております。考え方ややり方、そして感動をテーマにしておりますので、お客様に対してのサービスの内容を熟練して頂き、サロンワークで確実に行って頂く事をお約束して頂いております。

3・料金設定やメニュー表示について・・・料金は20,000円以上の高単価メニューとしてやって頂きます。他社が10,000円円前後で行っている事が多い中、差別化しております。料金の中にはホームケアのセット(6400円)が入っており、お家でのお手入れが重要性をアピールしております。SNSやポータルサイトなどの料金表示につきましても、値引きやクーポンなどの料金表示もやらないことをお約束にしております。それが、ブルーオーシャンにつながります。導入店には、必ずサロン所在地に出向き、場所・お店の雰囲気・スタッフの様子を確認します。改めてどのサロンでも導入できる訳ではないことをご理解して頂くのと同時に、他のメーカーや同業者が行っている販売スタイルや導入後のフォローアップをご理解と同時にメニュー化のスケジュールを打合せさせて頂きます。覚書を頂きます。それが安心に変わります。

『ハリスノフ』での集客戦略

『ハリスノフ』をいよいよ導入ですが。3つのステップに分かれております。

1・プレモニター 
2・モニター 
3・新メニュー

1・プレモニター・・・・いきなり20,000円以上料金を頂く事は難しいと思います。ここでは、このメニューが素晴らしいかを勉強して頂きます。スタッフやスタッフの家族やお客様にご協力を頂き、プレモニター料金を頂き体験をして頂きます。この時に今後必要になる情報・ビフォーアフターの画像・そして感動を体験して頂きます!

2・モニター・・・・既存のお客様に、感動美髪トリートメント『ハリスノフ』のモニター募集の告知とご案内をかけます。くせ毛や縮毛矯正体験者だけでなく、幅広い年齢や髪質トラブルの方にご体験いただきます。多くのお客様が体験され、感動されております。

3・新メニュー・・・新規のお客様にご案内して頂き、集客につなげます。改めて20,000円以上のメニューを始めて、値段を安くする集客から卒業です。必ず3ステップを守って頂きたいと思います。他メーカー同業者はいきなりメニュー化させてしまいます。新メニューや高料金メニューはクーポンや値引きをして価格が安くして、お客様にご案内します。このやり方ですと、価格競争になり結局値引きして行いますので、サロンも利益がでなく、人数を沢山呼ばないといけなくなり、結局大型サロンや多店舗経営されているサロンしか生き延びられません。レッドオーシャンでなくブルーオーシャンを見つけ出しチャレンジして頂く事を理解して頂きます。

感動するメニューのマスター

一度体験されたお客様からのご紹介や再来にポイントがあります。感動を体験されたから、お客様の感じたことを伝えて頂けるので、美容室や美容師が強引に進める内容と違いお客様の方から、『友達に聞きたのですが、ぜひやりたいのですが』とお客様の方からリクエストする内容になります。経費をかけSNSやポータルサイトに掲載して、値引きやクーポンを使って本来の利益からかなり値引きしてお客様を施術しても、結局2~3ケ月経っても6ケ月1年たっても客数や客単価は上がらず、売上もほとんど変わらないです。
本来『ハリスノフ』を導入する目的は何のために扱うのかをはっきりさせないと一時的な売上で終わってしまいます。ポイントは3つです。

1短期間での再来
2紹介して頂ける
3話題になる

この3つは導入したサロンには、サロンワークの流れでマスターして頂きます。
今までと違う集客力をマスターして頂きます。管理表を付けて頂き、一人一人の体験されたお客様が、初回・再来・再再来と3回以上ご体験して頂く感動コースをご説明して頂きます。

トリートメントだから、やればやるほどきれいになり自分の毛質でないとびっくりされます。お客様は感動を超え、沢山の人に自分の髪を触ってもらいたくなります。

『ハリスノフ』でのスタッフ教育

『ハリスノフ』の技術メニューでスタッフの育成ができます。20,000円以上の高料金を頂く為のサロンワークを作って頂きます。ポイントは5つです。

1カウンセリングトーク
2シャンプートリートメント技法
3薬剤の塗布・加温技法
4ブローアイロン技法
5アフターカウンセリング感動トーク

結果を出すための各ステップの技術とそれを裏付ける毛髪理論と薬剤理論と施術時のポイントをマスターして頂きます。重要なのはお客様が、このメニューは特別と感じて頂く為のトークとサービスです。20,000円以上の高料金に対する不満を解消して頂きます。他店の同じようなメニューと比較されないように、やり方だけでなく考え方をマスターして頂きます。特に縮毛矯正と同じく考えている美容師さんが多いので、お客様にも間違いななくご理解を頂きたく思います。トリートメントで髪をきれいにする事なので、くせが伸びるのびないの次元ではありません。

『ハリスノフ』でサロンブランディング

サロンブランディングを行う上で、利益を出しているサロンとはどんなサロンかをご理解いただきます。その中で大切なのが5つです。

1客層
2スタッフ
3メニュー
4口コミになる話題を集める
5しっかり利益を出している

1・客層は髪をきれいにしたいと思われているお客様です。価格重視でSNSで安さやクーポンを使ってのお得感を求める客層でなく、本当にきれいにしたいと思い、いろいろなサロンに行ってもきれいにならず傷めている方が多いです。次に必ず再来するお客様です。

スタッフ
スタッフはお客様を感動させることを喜びとして、美容師をやっていて良かった感じて頂けるスタッフです。常に技術向上に関心を持ち行動するお客様からも人気者です。その為には、しっかり利益を出し客数だけでなく、客単価を考慮したサロンワークができる人売上業績がいいので報酬もかなり良い待遇です。

3・メニューは他店にないようなメニュー作り
広告宣伝でも、お客様に体験して頂きたいメニューだけをアピールして頂きます。だから新規でも20,000円のメニューで来店して頂けることになります。

4・口コミになる話題を集める
常にお客様からやってよかったと口コミになるようにします。その為には、体験されたお客様が口コミすることに特典をつけて協力して頂きます。自店での宣伝は効果がありませんので!

5・しっかり利益を出す
利益を出すことを経営戦略の一つとして行います。その為には、売上でなく利益を重視したサロンワークを行います。客数でなく客単価。新規客でなく再来客・紹介客。結果が出ていない無駄な経費(SNSポータルサイㇳを見直します。改めて次の時代を考えて、経営状況を数値化にして今現状がどのような状況なのか、現状の問題点や不安を解決するために必要なこと、そして2~3年後どのようになりたいのかしっかりとした数値を目標として、スケジュールと行動内容準備を行います。

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